nemumiとこえだちゃん

こえだちゃんのこと、楽しいこと、嬉しいこと、素敵なもの、美味しいもの。いろいろ♪

こえだちゃんのお人形 塗装剥げの修復①

本日は、こえだちゃんのおしゃべりコレクションより、キティちゃんにお越しいただきましたー!

 

f:id:nemumi:20211112034105j:image

 

フリマサイトで購入です^ ^

こちらは修繕後の写真。

ビフォアの全体の写真を撮り忘れてしまいましたが、両目がしっかり、リボンとお鼻がほんのちょっと塗装剥げの状態。

 

f:id:nemumi:20211112034913j:image

 

こちらで修復していきます!

 

f:id:nemumi:20211112030510j:image

 

タミヤのエナメル塗料ブラック、レッド、レモンイエロー。溶剤もタミヤです^ ^

 

タミヤのエナメル溶剤でフィギュアが割れたりするそうです!(◎_◎;)でもでも!これまでもこえだちゃん何体かの塗装ハゲの修理をしてきましたが、お人形が割れたり欠けたりしたことはありません♪

 

さてさて、キティちゃんの修理、思っていたより大変でした。。。目が!!目が本当に大変で( ;  ; )目の縁が残っていれば、中を塗るだけでしたが、今回は縁の無いところが割と多く、ちょっとでもはみ出すとやり直し。何度塗り直したことか、、、

 

f:id:nemumi:20211112031718j:image

 

左目を失敗し続け、元の塗装もどんどん消え、もう悲惨です。。。気分転換に右目を塗ったら、こちらは一発で成功(o^^o)

成功の秘訣は、瓶から出したばかりの新鮮な塗料を、ほとんど薄めず使うこと!

あとは本当にちまちまちまちま、、、すこーしずつ塗りました。

 

リボンと鼻は、色もそのまま使えたので、調色の手間もなくささっと終わりました^ ^

 

f:id:nemumi:20211112032158j:image

f:id:nemumi:20211112032210j:image

完成でーす^ ^

あっ!!鼻の下側が塗れていないー!!

明日直しまーす( ;∀;)